ただの説明になっちゃった。
2002年8月5日すご〜いさかのぼって書いてます…。
今日の午後の講習はレクリエーションについて。
高齢者施設で行われるレクリエーションというと
最近は”幼稚園のお遊戯みたいで高齢者をバカにしてる”
とか言われたりする。
幼稚園のお遊戯みたいと言われるのは、レクリエーションというものに
G.S.D(ゲーム.ソング.ダンス)というイメージが強いからだという。
でも、レクリエーションの原義はRE−CREATE
(つくりなおす)であり、意訳すると
”よりよい明日を再創造する営み”だという。
私たちは毎日のストレスを発散するために
遊んだり、飲みに行ったりできるけど、
施設に暮らしてる高齢者色んな制限があるためにそれができない。
そういった意味で高齢者施設でのレクリエーションが必要らしい。
これを聞いてレクリエーションに対してあまり
良い考えを持っていなかった私の考えがちょっと変わった。
レクリエーションをすることは体に障害を持った人 にとっては残存機能の保持、促進することにつながり、
また精神に疾患がある人にとってはリラクゼーション効果もあるらしい。
ただやらせるだけでなく、どういう効果があるか
それを説明してやることが大事だという。
すごい為になった授業だけど、先生の説明(延々と1時間以上)
が長すぎてうとうとしてたけど、こんなことを学びました。
説明のあとは「実践」ということで皆で色んな
レクリエーションをして久々にはしゃいだりして
楽しみました。
今日の午後の講習はレクリエーションについて。
高齢者施設で行われるレクリエーションというと
最近は”幼稚園のお遊戯みたいで高齢者をバカにしてる”
とか言われたりする。
幼稚園のお遊戯みたいと言われるのは、レクリエーションというものに
G.S.D(ゲーム.ソング.ダンス)というイメージが強いからだという。
でも、レクリエーションの原義はRE−CREATE
(つくりなおす)であり、意訳すると
”よりよい明日を再創造する営み”だという。
私たちは毎日のストレスを発散するために
遊んだり、飲みに行ったりできるけど、
施設に暮らしてる高齢者色んな制限があるためにそれができない。
そういった意味で高齢者施設でのレクリエーションが必要らしい。
これを聞いてレクリエーションに対してあまり
良い考えを持っていなかった私の考えがちょっと変わった。
レクリエーションをすることは体に障害を持った人 にとっては残存機能の保持、促進することにつながり、
また精神に疾患がある人にとってはリラクゼーション効果もあるらしい。
ただやらせるだけでなく、どういう効果があるか
それを説明してやることが大事だという。
すごい為になった授業だけど、先生の説明(延々と1時間以上)
が長すぎてうとうとしてたけど、こんなことを学びました。
説明のあとは「実践」ということで皆で色んな
レクリエーションをして久々にはしゃいだりして
楽しみました。
コメント